独り暮らし すみっこ暮らし(料理編)

こんにちは

独り暮らしのひとのために色々伝えたいことがある

言いたいことがたくさんあるからたくさん言わせてほしい。

 

 

 

冷蔵庫  と  冷凍庫

 

  • きゃべつやレタスは芯をとって冷蔵庫にいれて。もっとゆうなら取った芯の部分に濡らしたキッチンペーパー詰めといて。そうゆう野菜は芯から劣化するホルモンが出てるから。

 

  • 大根、ニンジン、ゴボウは新聞紙にくるんで土に埋まってた方向にして冷蔵庫に入れといて。めんどいなら紙袋でええけん。

 

[http://]

こうゆうのもありやから。

  • ご飯は冷蔵庫に入れんで。米が一番腐る温度が冷蔵庫やから。コンビニのはれいぞうされてるやん。いや、防腐剤はいってるけん。

 

  • パンは買ったら冷凍しといて。長持ちするし、焼いたときにもちっとする。

 

  • ついでにきのこもきって冷凍庫に。栄養価があがる。

 

  • 人参とじゃがいもは逆に冷凍せんで。大概の冷凍庫ではうまく冷凍できずにスカスカになる。

 

  • 肉は切り分けて味付けて冷凍庫に。食べたいときに焼くだけで済むやん。

 

  • 魚は水分ふき取ってジップロックにいれて冷凍すれば1週間は刺身で食えるけん。でも、一週間以上は無理やん。スカスカなるもん。

 

  • てか、自炊して健康的やし、安くすむやん。

 

チャレンジしがちなパスタ

・乾麺使うなら折って入れて。だいたい独り暮らしの家に大きい鍋ないやん。ゆでるの均等にならんし時間かかるけん。

 

・お湯は沸騰させんで。早くゆであがると思わんで。風味逃がしてるだけやから。

 

・アルデンテに、、、とかないけん。アルデンテとかせんでちゃんとゆでて。そんなん日本人がつくりだした魔物やから。

 

・とりあえず、パスタは家に置いといて。長持ちするし、便利やし、なんかかこいいやん。

[http://]

誰でもできる料理一位

 

角煮

肉と調味料を炊飯器にいれて炊飯ボタン押すだけ。細かい量とか気持ちで行けるけん。わからんなら連絡して。

 

栄養の勘違いとアフロはいいやつ

・きゅうり食べて野菜食べた気にならんで。そんな野菜に期待するほどの栄養ない。

 

・レタス8個分の食物繊維。。。いやレタス思ってるより食物繊維ないやん。

 

・レモン10個分のビタミン。。。レモンもみんなが思ってるよりビタミンない。ブロッコリーにして。やから、悪口でブロッコリーってあだ名付けるのはやめとこ。たぶん、そいつ栄養価かなり高い。

f:id:marut0531:20200501161147p:plainf:id:marut0531:20200501160744p:plain

・三つでほぼ一日分のビタミンたりてるから。

 

 

ついでに

・お茶くらい沸かそう。ケトルで沸騰させたお湯を耐熱の容器に移してお茶のパック入れとくだけやん。

 

[http:// ]

最後に

ぼくは一年の半分以上が外食してる。